【Global Challenge 2021 Second Winter 最終18位/R1779】追い風お魚最強パーティ

TN えるにーにょ

最終最高R1779 最終18位

f:id:elnino722:20210302220822j:plain

 

【初めに】

初めまして。

えるにーにょと申します。

 

S15、公式大会お疲れ様でした。

 

この度、公式大会「Global Challenge 2021 Second Winter」で

初めて良い結果を残す事ができたので、構築記事を書いてみることにしました。

 

初投稿ですので至らない所があるかもしれませんが

最後まで見ていただけますと幸いです。

 

ちなみに1月にyoutubeでの動画投稿も始めました。

このパーティを解説した動画を公開しているので是非参考にしてください。

実戦での立ち回りも解説しております。

https://youtu.be/YukDSXhhAI4

 

レンタルパーティも公開しておりますので是非使ってみてください。

 

【構築】

f:id:elnino722:20210302220811j:plain

 

【構築経緯】

鉢巻ウオノラゴンを使いたくて、組ませて強い伝説枠を検討。

イベルタルが「追い風」を覚えることに着目した。

上記2体に対して圧倒的に強いゼルネアスに対するメタとして

チョッキ砂かきドリュウズを採用。

このままだとザシアンが重いため必然的に④ヌオーが入る。

すると、ここまで氷の一貫があることに気付く。そこで、

特に重いラプラスを初手に誘い、ダイマを誘発するため⑤怪電波サンダーを採用。

ラプラス以外の氷タイプに対するメタとして⑥襷エースバーンを捻じ込んだ。

 

【個体詳細】

f:id:elnino722:20210302210046p:plain

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ

性格:臆病

技構成:悪の波動/暴風/気合玉/追い風

努力値:h60-b116-c132-d4-s196

 

初手ダイマ枠。

ダイマが切れてから追い風してウオノラゴンに繋ぐという動きが強い。

意地っ張りザシアンが多いと感じたため

HBに厚く振って巨獣斬+珠ダメ2回を耐える用調整。

Sラインは最速カイオーガ抜き。

ザシアンに対面で勝つ為最初は熱風を採用していたが、

バンギにダイマを止められると対戦テンポが悪くなるため気合玉に変更。

→ザシアンはヌオーで見ていた為、CSに振り切った方が強いと感じた。

 

f:id:elnino722:20210302210121p:plain

ウオノラゴン@拘り鉢巻
特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

技構成:エラ噛み/逆鱗/けたぐり/寝言

努力値:ASぶっぱ

 

ロマン砲。最強お魚。

イベルタルで追い風を撒くことができれば基本止まらない。

特にイベルが呼ぶバンギやラッキーに対して強く出れるのが良い。

受けループや蜷局を巻くジガルデを破壊できるのも強かった。

バンギが砂を撒いてくれるので特性は砂かきと迷ったが、

火力重視で頑丈顎を採用。

 

f:id:elnino722:20210302210138p:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ

特性:砂かき

性格:意地っ張り

技構成:地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/瓦割

努力値:ASぶっぱ

 

今大会MVP。

瓦割最強。

ラプラス、オーロンゲ、レジエレキ等の

壁を展開してくるポケモンにかなり強かった。
努力値は無振りザシアンを地震で1確取るためにA特化、

さらに遅いゼルネ、ミラー、最速砂かきウオノラゴン等を意識し準速に。

あまり使ってきませんでしたが、大好きになりました。

ありがとう。

 

f:id:elnino722:20210302210158p:plain

ヌオー@食べ残し

特性:天然

性格:図太い

技構成:熱湯/欠伸/自己再生/蓄える

努力値:h244-b228-c4-d28-s4

 

分かりやすいザシアン対策。

ゴツメで使う予定だったためHBは意地じゃれつくを確定で2発耐えるライン。

ザシアン入り以外に出す事はほとんどなかったが、

ザシアンはしっかりと止めてくれた。

 

f:id:elnino722:20210302210210p:plain

サンダー@タラプの実

特性:プレッシャー

性格:穏やか

技構成:放電/暴風/怪電波/羽休め

努力値:H252-d212-s44

 

ラプラスメタ。

ラプラスザシアンの並びに対しては初手に選出。

基本的にラプラスから入ってきてダイマを切ってくるので

上から怪電波してダイマおよび壁ターンを稼ぐ動きが強かった。

また、イベルが相手の最速珠サンダーとのダイマの撃ち合いに負けるので

相手のサンダーがダイマしてくるタイミングでサンダーに引く動きも強い。

C特化珠イベルに対しては後出し出来ないので注意。

 

f:id:elnino722:20210302210238p:plain

エースバーン@気合の襷

特性:リベロ

性格:意地っ張り

技構成:火炎ボール/跳び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

努力値:ASぶっぱ

 

パーティ単位で重い氷対策。

キュレム系統、ヒヒダルママンムーなどがいれば選出した。

更にはパーティの軸であるイベルタルに強い伝説枠である

ゼルネアスに対しても強気に出していった。

性格は火力重視で意地っ張り。

ミラーが起こることも少なく、

陽気じゃないせいで負けたことはなかった為おススメです。

 

【終わりに】

ここまでご覧いただきありがとうございました。

これまで冠ビギニング・竜王戦と公式大会に参戦しましたが

思うような結果を残す事が出来ておりませんでした。

今回、漸く結果を残す事が出来たのでホッとしております。

 

前述しましたが、youtubeでの対戦実況もしておりますので

ご視聴頂けますと幸いです。

 

そりでは。

じゃんみ!